古代建築模型の製作日記

薬師寺西塔模型(縮尺1/25)の製作工程紹介 

夏場の作業

気温44度
模型製作場所は、屋根がポリカーボ樹脂の波板で出来てます
このため 夏の暑さは ごらんの通り 外部気温 33度でも
44度(写真) 換気扇を回しても 全く効果なし

クーラー入れるほどの予算がないので 屋根にヨシズを乗せ
水をかけてますが すぐに気温が元に戻ります
こんな時は、作業を中止し シャワーが一番です。

PageTop

台風12号の影響

ここ数日続く豪雨で第三作めの西塔模型を製作中ですが 現在休止です 

おもな理由
 湿度が高く 部材が吸湿し精度を維持できない
 加工品の仕上げ塗り加工 乾燥が進まない
 気温は下がったが湿度が高く額の汗で部品が濡れる
 
 こんなことで 焦らずのんびり 鈴虫の鳴くまで待つことにしたい

 


PageTop

制作再開

ここ数日秋から冬に突入の模様です
作業もしやすくなりましたので エンジン全開再スタート

現在薬師寺西塔模型第三作 製作中ですが
ぼちぼち製作記録を照会しようと思います


前回(第二作)では 製作に挑戦したいが 図面が
 ないですか ? どう加工をしますか ? などの
 ご質問ありましたので 具体的な寸法を記載して
 参考としたいと思いますので ご期待ください

PageTop

突然のボタン開花

2011-10-3牡丹開花
2011-10-3 突然庭のぼたん(黄色)が開花しました
5月初旬が普通です 何の影響なのでしょうか
株から わずか1本の開花でした

PageTop